中日・片岡篤史ファーム監督が意識改革に手応え。ブライト健太など若手への育成法や重視していることを語った (2ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

 平田にしても、昨年はコンディションが悪くて思うようなシーズンが送れなかったと思いますが、彼は長くレギュラーをはっていた選手。そういう選手は、「本当にラストチャンスだ」という気持ちで春のキャンプに臨んでいるのを感じました。

 プロ野球ですから、モチベーションが高くても動きや結果が悪ければ立場は苦しくなります。でも、平田もまだまだ動けています。立浪監督も平田の動きをチェックしていますし、「これならいける」という判断をしてもらったんだと思います。

ドラ1・ブライト健太など若手に教えるべきこと

――立浪監督とは課題の共有もうまくできている?

片岡 そうですね。現役時代は同じ野手でしたから、野手を見る感覚も近いです。選手の状態、立浪監督の目指す野球の方向性などもよく話しています。

――キャンプから取り組んできたことの成果が出ている選手は?

片岡 先ほど話した平田にしてもそうですし、捕手の大野奨太、外野手の加藤翔平といった中堅の選手たちもそう。大野は、昨年はチャンスがなかったんですが、「もう一度なんとかやるんだ」という意気込みで、キャンプでは若手と一緒くらいの練習量をこなしていました。

 加藤もそうですけど、一軍に多くの若手が昇格していることを刺激にしてほしいです。本人たちも「まだまだやれる」という気持ちがあると思うので。ここまで、そういう選手を立浪監督が一軍に呼んで、チャンスを与えてくれています。一軍に呼ばれることは、やはり選手たちにとって一番大事なこと。選手たちは緊張感を持ってやってくれていると思います。

――注目されるドラフト1位の外野手・ブライト健太選手も、教育リーグの試合で結果を残しました。長打力や足をアピールできていましたね。

片岡 ブライトの場合は、キャンプを一軍スタートにするのか二軍スタートにするのか、立浪監督やコーチといろいろ考えて一軍スタートにしました。最終クールでファームに来ましたが、タイミング的によかったと思います。ブライトは高い身体能力に頼りすぎている面もありますから。ただ、ひとつずつ課題に取り組んで、打つ、投げる、走る、すべての面で一歩ずつ成長していますよ。

 ブライトの場合は、もちろん打つに越したことはないんですが、守備と走塁を含めた三拍子揃ったところが彼の持ち味。ブライトに限らず、ファームにいる若い選手は「"できない"じゃなくて"知らない"」ことも多いです。だから、自分たち首脳陣がそういうことを教えていかなければいけないと思っています。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る