真中満のセ・リーグ順位予想。巨人は投手陣に不安、阪神はまさかの最下位、「台風の目」となるのは? (3ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kyodo News

ーー続いてBクラスについて伺います。4位以下もまた混沌としているなかで、DeNA、広島、阪神という予想となりました。

真中 これもまた混沌としていますね。そのなかでDeNAを4位に予想したのは、やっぱり打線の迫力ですね。昨年までは、"各駅停車"の打線でなかなか足を使えないのが難点でした。ただ、今年は石井琢朗野手総合コーチの加入で走塁の意識も変わってくるはず。その点には期待が持てると思います。

ーー注目する選手はいますか?

真中
 プロ2年目の牧秀悟は今年もやりそうですね。三浦大輔監督は4番起用を明言しているけど、去年よりもさらに成績を伸ばしそうなので楽しみです。

中継ぎ陣に不安要素が多い阪神は最下位予想

ーー続いて5位予想は広島です。どのように見ていますか?

真中 
カープは打線が心配ですね。やっぱり、鈴木誠也の穴はそう簡単には埋められない。どうしても、新加入のマクブルーム頼みになるけど、大きすぎる穴を新外国人に頼るのは酷な気がするよね。菊池涼介、坂倉将吾は計算できるけど、つないで、つないでというのはどうしても限界がある。そういう意味での長打力が期待できないのはちょっと厳しいかな?

ーー広島の投手陣についてはいかがですか?

真中 ピッチャーはそろっていますよね。先発の大瀬良大地、森下暢仁、九里亜蓮は確立していて、後ろには栗林良吏がいる。課題は栗林につなぐまでの中継ぎ陣だと思いますね。左の塹江敦哉、フランスアがいるけど、もう少し厚みがほしい。得点力に劣る分、どうしても守り勝つ野球をしなければならないですから。いくら、大瀬良、森下と言っても、1点、2点勝負の試合が続くと苦しくなりますからね。

ーーさて、最下位予想の阪神についてはいかがですか?

真中
 阪神の課題は打線ですね。安定して計算できるのは近本光司くらいで、大山悠輔、佐藤輝明にしても、ある程度の結果は残すと思うけど、始まってみなければわからない安定感に欠けるクリーンアップです。ロハスジュニアをいつまでも起用しているようでは、得点力はあまり期待できない。

ーークローザーのスアレス投手の退団も影響は大きそうです。

真中 去年のタイガースは7回、8回に苦労しましたね。岩崎優が調子を落とした時に及川雅貴が頑張りましたけど、もっともっと厚みがほしい。さらにスアレスがいなくなる。この点に関しては今年1年でどうにかなる問題ではないと思います。先発の青柳晃洋、秋山拓巳、西勇輝も5回、6回では心もとないので、確実に7回以降まで投げてほしい。そうでないと終盤に競り負ける試合が多くなる気がしますね。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る