サブマリンの大エース、三冠王の最強助っ人...。オリックス党・ますだおかだ岡田圭右が選ぶ球団歴代ベストナイン (3ページ目)

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Kyodo News

ーーピッチャーは山田久志さん。

岡田
 やっぱり阪急の大エースしかないですよ。星野伸之さんや佐藤義則さん、山口高志さんとかいろいろ考えましたけど、実力もさることながら、あのサブマリンは本当にカッコよかったですから。後も先にも山田さん以上のアンダースローのピッチャーはいません。そしてキャッチャーは中嶋聡監督。現役時代からインサイドワークに優れた選手でしたし、その時の財産が今の指導に生かされているんじゃないかなって思います。

ーーファーストはブーマーですね。

岡田
 三冠王を獲得した最強の助っ人。来日した時はホームランバッターだったんですけど、選球眼がよくて、逆方向にもきちんと打つことができたんです。アッパースイングでカチあげるんじゃなくて、レベルスイングでバットコントロールに長けた器用な面もあったんですよね。よくショートの頭上を越えた打球がそのままスタンドに突き刺さったりしていましたし。あと子ども心に一番印象に残っているのは、湿布薬パテックスのCMに出演して「阪急ベリマッチ!」ってギャグを言っていたやつ(笑)。ぜんぜん人気のない球団の選手なのにCM出られるんやって驚きましたよ。

ーー他の内野陣はマルカーノ、松永浩美さん、安達了一選手。

岡田
 まず打点王を獲得したことのあるマルカーノですけど、プレーというよりもピンチの時、内野陣が神妙な表情でマウンドに集まっているなか、ひとりボールを手首でヒュッと回転させて遊んでるんですよ。陽気な外国人やなぁって思っていましたね。そのあと、ヤクルトに行っちゃうんですけど寂しかったなぁ。

 松永さんはプロ野球史上最高のスイッチヒッター。ブルーサンダー打線のトップバッターと言えば当時は松永さんでしたからね。安達選手は言うまでもなく、その守備の上手さ。本当あのグラブさばきはすばらしい。長年、今のチームを支えてくれていますし、昨年の優勝も安達選手の献身がなければ実現しなかったと思います。

ーー外野陣は福本豊さん、吉田正尚選手、そしてイチローさん。

岡田 僕のなかでは、もうこの3人以外はありえない。プロ野球の歴史を見ても最強の外野陣って言っていいんじゃないですか。まずは"世界の盗塁王"の福本さん。出塁したら間違いなく走るので、いつもワクワクしながら見ていた思い出があります。吉田選手は、現在のオリックスの中心打者ですし、ここはやっぱり選んでおかないと。そしてイチローさん。もう言葉はいらないですね。日本野球史上、最高のプレイヤーです。まあ、いろんなことがあった球団ですけど、阪急時代から夢を見させてもらってきたチームですし、簡単ではないけどこれから連覇を重ねてもらって、今活躍している選手たちが僕の将来のベストナインに入ってきてもらえればうれしいですね。

(おわり)

【プロフィール】 
岡田圭右 おかだ・けいすけ 
1968年、大阪府生まれ。松竹芸能所属。1993年に増田英彦氏とともにお笑いコンビ・ますだおかだを結成し、2002年に「M-1グランプリ」で優勝。「出た!」「閉店ガラガラ」などが代表的な一発ギャグ。父親の影響で阪急ブレーブス(現:オリックス・バファローズ)のファンとなり、現在まで応援を続けている。現在は、「クイズ!脳ベルSHOW」(BSフジ)のMC、「世界ふしぎ発見!」(TBS)のサブMCなどテレビをはじめ、多数メディアに出演している。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る