レジェンドOBが2022年の中日を語り尽くす。「去年とは全然違う。さすが立浪監督」 (3ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Sportiva

── オープン戦では先発に転向した岡田俊哉、鈴木博志、さらに3年目の岡野祐一郎も起用されていました。

山本昌 先発投手候補は何人いてもいいですから。

岩瀬 故障で出遅れていた福谷浩司だって戦力になってくれるはずです。

山本昌 福谷は去年の開幕投手だしね。ほかにも笠原祥太郎だって開幕投手経験者で、忘れてはいけない存在だよ。

岩瀬 勝野昌慶だっています。先発ローテーションは大野、柳、小笠原の3人がしっかり回ってくれれば、あとは何とかなります。

立浪新体制への期待

── 立浪監督が就任して、チームの雰囲気はどうでしょうか?

岩瀬 去年と全然違いますよ。今年、試合に負けていたらベンチで笑顔が見られることは絶対にない。いい意味で緊張感を感じます。

山本昌 キャンプ初日から立浪監督が行くところ、行くところでピリッとした雰囲気が流れていた。さすが立浪監督だなと。

── 落合ヘッドコーチをはじめ、コーチ陣も新体制になりました。

山本昌 言っていることがわかりやすくて、選手に伝わりやすいと感じました。たとえば落合コーチはキャンプ中のブルペンで「ストライクテスト」という試みをやっていました。ストライクが多ければ、実戦マウンドに立てる。ストライクが入らなければ、二軍に落とされても文句は言えない。そこに納得があるわけです。

── 今年は相当に期待できそうですね。

山本昌 投手陣はいい。あとは打線ですよ。年間通して福留孝介や鵜飼が代打で埋まるような打線が組めたら、かなりやれると思います。

岩瀬 うーん......。

山本昌 どうしたのよ?

岩瀬 セ・リーグは絶対的な力を持ったチームがないので、どこが出てくるかわからないなと思って。

山本昌 だから面白いんじゃない!(笑)

岩瀬 いや、だからどんな予想順位をつけても、当たる気がしないんです。

山本昌 そりゃ、そうだよ。競馬で12連単を当てろって言われるようなものでしょう(山本昌と岩瀬の共通の趣味は競馬)。

── というわけで、中編・後編はプロ野球の順位予想をお願いします!

(中編:セ・リーグ順位予想につづく

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る