山本昌×岩瀬仁紀のセ・リーグ順位予想「中日の投手陣はトップ級。打線はDeNAがダントツ。巨人は...」 (2ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ichikawa Mitsuharu(Hikaru Studio)

2年ぶりの優勝を目指す巨人の桑田真澄コーチ(写真左)と原辰徳監督2年ぶりの優勝を目指す巨人の桑田真澄コーチ(写真左)と原辰徳監督この記事に関連する写真を見る山本昌 とはいえ、藤浪は2年連続で開幕投手を務めるというし、今年こそ大活躍してもらいたいね。打線は佐藤輝明がどれくらい打つか。甲子園は浜風が吹いて左打者は飛びにくいと言われるけど、右打者はそうでもない。だから大山悠輔あたりがもっと打ってほしいところなんだけど。

岩瀬 近本光司や中野拓夢と出塁できて足の速い選手はいるので、クリーンアップが還せるかどうかですね。佐藤は活躍すると思うんですけど。

打線はDeNAがダントツ

山本昌 巨人はどうかな?

岩瀬 巨人は評価が難しいんですよね......。

山本昌 先発投手陣に若くていい投手が多いんだけど、去年の使われ方を見るとあまり信用されていないように見えた。高橋優貴や戸郷翔征がいいピッチングをしていても、ピンチになるとすぐに代えていた。あと、先発ローテーションを中4〜5日で回す運用は、今のプロ野球ではどうなのかな......。

岩瀬 日本の日程は月曜日が休みなので、僕は中6日できっちり回ったほうがローテーションは組みやすいと思います。

山本昌 昔は短い登板間隔で回っても、意外と雨天中止で休めたんだよ。でも、今はドーム球場が増えて、雨天中止が少なくなった。今やるならMLBみたいに100球でキッチリ代えるとか、次は登板間隔を開けるとか配慮してあげないと。

岩瀬 僕は中6日120球論者です。100球で代えてしまうのは、やっぱりどうかなと。

山本昌 話を巨人に戻そうか。巨人は打線ももちろんいいんだけど、それならDeNAのほうがいいような気がする。

岩瀬 DeNAの打線はダントツでしょう。ネックはやっぱり投手陣。

山本昌 エースになるはずの今永昇太の離脱は痛いね。やっぱり東克樹、濱口遥大、今永のサウスポー3人が揃ってくれないと。抑えも山﨑康晃の状態がどれくらい戻ってくるか。

岩瀬 僕は広島を最下位予想にしてしまいました。

山本昌 鈴木誠也が抜けたからね。でも、このチームは伝統的に誰かが抜けたら新しい人が出てくるチーム。先発投手陣も森下暢仁、大瀬良大地、九里亜蓮と柱がしっかりといる。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る