藤本博史監督「当然、非情にならないといけない」。ホークスを知り尽くす男が世代交代とV奪回を目指す (4ページ目)

  • 田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro
  • photo by Koike Yoshihiro

── これから一軍で成長していく選手が楽しみになりますね。

「そうです。一軍という緊張感のなかでパフォーマンスを発揮できる選手。もちろん柳田はトップクラスですよ。一軍で実績を積んだ選手はみんなそうです。柳田と同期入団だった牧原大成なんかも1年目から知っていますが、あの頃はここまで成長する姿は想像できませんでした。今年のキャンプでは出遅れて、彼も悔しさを抱えたと思います。だけど、チームに合流したら実戦で即結果を残してみせた。すごい成長ですよ。リチャードとか井上が、そういった高いレベルでどんな成長を見せてくれるのか楽しみですよね」

── ならば、若手起用も辛抱強く?

「そうですね。ある程度は辛抱強くいきたいと思います。だけど、辛抱といっても我慢の限界がありますから(笑)。リチャードだって本来はキャンプ中にA組に昇格させようと思っていましたが、紅白戦の時に試合開始ギリギリまでベンチへ来ずに長谷川(勇也)コーチに叱られていた。準備が足りない。そういう選手をA組に合流させるのは、僕はおかしいと思っていますから」

後編につづく

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る