石毛宏典のパ・リーグ順位予想。3位から5位は「甲乙つけがたい」。古巣の西武ではドラ1・隅田を高評価 (3ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

――昨年、そのオリックスと優勝争いを繰り広げたロッテはどうでしょうか?

石毛 投手陣はいいと思います。ただ、問題は打線。どうしてもマーティンとレアードに頼りがちで、どちらかが調子を崩したり故障で離脱したら苦しくなりそうです。中村奨吾はいい打者だと思うし、荻野貴司などもいい働きをするんだけど、日本人の打者に柱となる存在がいないので、外国人選手が離脱した時の得点力が懸念されます。

――昨年ポテンシャルの片鱗を見せ、今年は覚醒が期待されている佐々木朗希については、どう見ていますか?

石毛 今年は佐々木がどれくらい勝てるのか注目しています。あと、オープン戦でバッテリーを組んでいた松川虎生。高卒の新人だけどバッティングはまずまずだし、まあまあ肩もいい。僕が監督だったら、開幕戦からシーズンを通して使い続けるかもしれません。打撃が期待できる捕手というのが魅力だし、キャッチングもしっかりしていますから。

 あと、佐々木は松川とバッテリーを組んだ時、自分の投げたいボールをちゃんと首を振ったりして投げていますね。先輩の捕手に首を振りにくくても、後輩だったら振りやすいので。ただ、捕手というのは難しい。これから責任も重くのしかかってくるし、野球の怖さをわかってきてパニックになったりするかもしれません。現時点では遮二無二にやっていて、いいと思いますよ。

――昨年はBクラスに甘んじ、藤本博史新監督を迎えたソフトバンクはどうでしょうか。

石毛 藤本監督は2軍で監督を務めていましたし、おそらく育成選手を含めてすべての選手のレベルを把握していると思います。さまざまな選手を試したり、底上げに注力していくと思いますが、シーズンを通じて数字を残してくれそうな選手は少なそうな印象です。

 グラシアル、松田宣浩もベテランですし、ケガがちな柳田悠岐や今宮健太はシーズンを通して働けるのか、という不安があります。栗原陵矢は独り立ちしてきましたけど、数字的には物足りません。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る