オリックス吉田凌「僕が首を振ったら、どうせスライダーだろうと」。7割、宝刀を抜き続ける甲子園優勝投手のメンタル (4ページ目)

  • 中島大輔●取材・文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Jiji Photo

将来クローザーへの野望は?

「よく高校時代と比べて聞かれるけど、甲子園なんて楽勝ですよ。優勝争い、クライマックスシリーズ、日本シリーズの経験をすると、甲子園なんて足もとにも及ばない。今思うと、ですよ(笑)。オリックスに入って4年目までは、プロ野球の厳しさを全然わかっていませんでした」

『甲子園優勝投手』と聞くと"お山の大将"のようなイメージが浮かぶものの、吉田は逆だ。むしろ、威勢のいい言葉がまるで出てこないことが印象に残る。

「僕はこうですけど、小笠原は違うんじゃないですか。わかんないですよ。マウンドに行くのが、どうしてもそういう場面が多いので。責任感を持ってやらなアカンなという思いは年々増していますね」

 高卒7年目を迎えるにあたり、今季掲げる目標は50試合登板だ。

「どういう場面でも『凌やったら、抑えてくれる。何とかしてくれる』という信頼を築いていければ、自ずとそういう試合数を投げられるのかなと思って立てました」

 では、いずれクローザーを務めたいという野望はあるのか。

「今のワンポイントだったり、7、8回もすごくやりがいを感じています。その立場で数年しっかり結果を残して、チームの誰からも信頼が得られるピッチャーになって、やっとできるのかなと思います。今の時点では全然想像できないですね」

 守護神・平野の冷静なマウンドさばきを見ながら、「9回に1、2点勝っている場面で行くなんて、ようできひんな」と感じている。「(7、8回の)2アウト満塁や、一、三塁のほうがまだいいな」と。

 おそらく、それほどプロの厳しさが身に染みているのだろう。昨年の日本シリーズで刻まれた"2敗"は、それくらい重くのしかかった。

「周りの方からは『白星や負けがつくところで投げられていること自体、本当にすごいことや』と言ってもらえるけど、シリーズを見返して、僕がそこの1、2アウトをしっかり取っておけば、チームの結果も変わったと思いました。あの2敗がなければ、日本一になれた可能性がすごくあった」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る