清水直行がロッテのドラ1捕手・松川虎生を絶賛。「スーパーキャッチャー」になるために必要な能力も語った (2ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada
  • Tetsuo photo by Sankei Visual

予想される起用のプラン

 そう考えるのは、「開幕投手が石川歩だからというのもあります」と語る。

「石川は楽天との相性が悪いので、対戦経験のある捕手ではなく、データがない松川をぶつけるのも面白いかと思います。ものすごくいい経験になるし、話題にもなるでしょう。ルーキーの捕手としては、相手打線どうこうよりも『自分がしっかりやるだけ』という割り切りもしやすいでしょうし、困った時には経験豊富な石川がリードできる利点もあります。

 田村の調子も上がっていませんし、加藤や佐藤、柿沼もどっこいどっこいであれば、『ノーデータの松川でいったろか』という考えが出てくるのも自然です。松川は物怖じせずにプレーできていますから、開幕戦がどれだけ重要かをわからないままプレーさせてみる、という考え方もできますね。3年、4年とプロでやっていくなかで開幕戦の大事さを実感していくと思うんですけど、今なら怖い物知らずのままいけるでしょうから」

 近年のロッテは、高卒ルーキーに1年目からビッグゲームを経験させ、その雰囲気やレベルの高さを体感させた上で、二軍でじっくり鍛えるという育成プランが垣間見える。

「新人王の権利を持たせるために打席数などを計算しつつですが、『どうせだったらビッグゲームを経験させたほうがいい』となります。安田(尚憲)や(藤原)恭大もそうですが、近年のロッテは高卒のドラフト1位の選手をビッグゲームに出場させていますね。そういった点からも、松川の開幕戦出場はあるんじゃないかなと。それで、ある程度経験を積ませたあとに二軍で6連戦マスクをかぶらせる、といったプランもありえます。

 ただ、特に捕手に関してはシーズンを通してフルに起用するのは難しいと思います。試合を消化するごとに膨大な情報が捕手には入ってきますし、最初の頃はちょっとパニックになっていくんですよ。情報が増えれば増えるだけ、選択肢も増えますからね。今年一軍で出場させる試合数は、ある程度決まっているのかもしれません。でも、松川が予想以上にできるのであれば、そのまま突き抜ける可能性もありますけどね」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る