奥川恭伸、同期のライバルを語る「佐々木朗希、宮城大弥は僕を高めてくれる存在」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Koike Yoshihiro

同級生の存在は気になる

── 奥川投手は1年目から「投げることは楽しい」とよく言っています。キャンプ初日も「ユニフォームを着ての全体練習は久しぶりだったので、あらためて投げる楽しさというか、野球をしている感じがして楽しかったです」と話しました。

「緊張もあれば、不安な気持ちもあったりするのですけど、楽しさというのはまだ消えてないですね。それがこれからどうなっていくのか。今は自分でもわからないです(笑)」

── 今シーズンの目標について教えてください。

「まずは1年間をケガなく健康であることを目指しています。数字では、昨年できなかった2ケタ勝利(昨年は9勝4敗)と、規定投球回到達を目標にしています」

── 同級生の宮城大弥投手(オリックス)や佐々木朗希投手(ロッテ)の存在は気になりますか。奥川投手を含め、3人とも日本を代表するエース候補として期待されています。

「もちろん結果は見ますし、気になる存在です。『いいピッチングしたんだ』と刺激を受けるというか、『じゃあ、次は自分も』という気持ちになります。僕が勝手に思っているだけかもしれませんけど、そうやって高めてくれる存在というか......僕はそう思っています」

*     *     *     *     *     *     *

 今年のキャンプで奥川の練習する姿を見て感じたのは、プロ3年目にして「特別なピッチャー」という存在感を醸し出していることだった。誰もが認める絶対的エースへ、今年はどんな成長曲線を描いてくれるのか楽しみでならない。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る