栗山監督に問う「大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸...侍ジャパンのドリームチーム結成はあるか?」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Sano Miki

── 前回は、準決勝からのメンバーの入れ替えが可能で、日本人メジャーリーガーをそこから加える選択肢もありました。しかしチームのまとまりを大事に考えた当時の小久保裕紀監督は、日本での第1、第2ラウンドを勝ち抜いた選手たちで戦うことにこだわった。栗山監督は、日本人メジャーリーガーが日本へ来て戦うのは厳しいけどアメリカで戦う決勝トーナメントなら参加できるとなった場合、メンバーの入れ替えは考えますか。

「うん、考えます。もちろん、チームってそんな簡単なものじゃないことはよくわかっています。でも、そのぐらいの覚悟を決めて、勝つためにできることは何でもやりますという強い想いは持っていなければならない。日本野球が世界に冠たるものを示すために、勝ちきるためにやっているんだというところはブレないようにしたいんです。もちろん小久保監督の考えもよくわかるし、その時の判断はそれが正しかったと思います。でもそれ以上に、今回は『日本野球は絶対に勝ちきるんだ』という厳しさを、まず僕が持たないといけないと感じています」

── NPBの選手たちについてはどんなイメージをお持ちですか。

「センターラインは大事ですから、そこをどうするのかというところは一番に考えています。ただ、たとえばサードを守れるスラッガーがたくさん出てきていて、そのあたりはこの1年で一気に駆け上る若い選手を楽しみに待っているところもあります。(山本)由伸くんみたいに、一気に倍速のスピードで走り出す選手が、それぞれのポジションで出てきて欲ほしい。そういう勢いは必要だし、そこから新たなスターが生まれてほしいという気持ちはすごくあります。プロだけじゃなく、アマチュアも含めて、真っ平らに見たいと思っています」

【選手に対して非情になりきれるか】

── 日本代表を率いるにあたって、ファイターズでの10年間で監督が得たものを生かすとしたらどんなことでしょう。

「この10年、集中して野球のことだけを考えて選手に向き合ってきました。自分に能力はなくても、一生懸命だった感じはちょっとだけ自分のなかにあって、全力を尽くさなければ何も起こらないんだということは学びました」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る