ヤクルト川端慎吾から妹・友紀が聞いた「ポテンヒットが最高」の理由。日本一への決勝打は「理想だった」 (3ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kyodo News

ーー確かに打席に入る時に、左手一本でバットを持って、バットの軌道を確認するような仕草を繰り返すシーンも目立ちました。

川端 そうなんです。以前はそんな仕草は見られなかったような気がするんですけど、本人に聞いたらすごく研究して意識したそうです。それが打席での粘りやミート力につながっているのかなと思います。

ーー他に何かお兄さんの技術的な特徴はありますか?

川端
 今言った左手の使い方のほかに、すごく姿勢を意識しているのも感じました。私自身も、「打つぞ、打つぞ」とか、「打ちたい、打ちたい」という意識が強すぎると上体がホームベース寄りに倒れてしまうことがあるんですけど、兄の姿勢を見ていて、その点は注意しようと思いました。

ーー打席に入った時に背中を反らせて、上半身を起こすような仕草も目立ちましたね。

川端
 年末に一緒に練習した時にも姿勢の話はしていました。左手の使い方、そして猫背にならないように姿勢を正すこと。いろいろ参考になることは多いです。

【「理想のヒットはポテンヒット」】

ーー昨年の日本シリーズ第6戦では延長12回に慎悟選手が見事な決勝タイムリーヒットを放ち、ヤクルトに日本一をもたらしました。あの場面はどんな心境で見ていたのですか?

川端
 応援しているヤクルトが日本一になって、しかも兄が活躍して優勝を決めるとは思っていなかったので、驚きとうれしさが入り混じった気持ちで見ていました。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る