「チームをぶっ壊してくれる人物が必要だった」。岩本勉が新生・日本ハムの新庄監督に期待するこれだけの理由 (3ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Kyodo News

── 就任会見の席で「優勝は目指しません」という発言もありました。

「ただ9月になって優勝を狙える位置にいれば目指すとも言っていました。選手たちに変なプレッシャーをかけたくないという思いからの発言だったと思うのですが、会見で話していたことはまっとうなことばかり。とにかく選手個々の能力を伸ばすことを最優先に、そこからチームをまとめていくのではないでしょうか」

── 新庄監督にはどんな野球を期待しますか。

「既成概念にとらわれない、新しい野球をやってくれるんじゃないかと。『こんな野球があったんだ』『こんな点のとり方があるんだ』といったような、これまでに見たこともないような采配を期待したいですね。ただ、そこについてもただ思いつきでやるのではなく、しっかり根拠を持ってやるはずです。だからこそ、どんなことを考えていたのか、とても興味があります。そして会見でも言っていた世界一の球団、世界一のチームを目指してほしい。新庄監督ならやってくれると思います」

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る