「チームをぶっ壊してくれる人物が必要だった」。岩本勉が新生・日本ハムの新庄監督に期待するこれだけの理由 (2ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Kyodo News

── 新庄監督になり、あえて期待したい選手を挙げるとすれば誰になりますか。

「やっぱり清宮幸太郎、吉田輝星の"Wコーちゃん"です。ドラフト1位の彼らがチームの中心にどっかり座ってくれないと、日本ハムの躍進はありません。能力の高さは誰もが認めるところ。何かひとつのきっかけで一気に突き抜ける可能性があると思うのですが、それがなんなのか......そこを新庄監督に見つけてほしいですね。彼らを一人前の選手に育て上げることは、新庄監督の使命だと思っています。とにかく来年はしっかり一軍で経験を積んで、再来年の新球場開場の時には投打の軸として"日本ハムの顔"になっていてくれることを期待したいです」

── 現役時代の新庄監督の印象は?

「とにかく努力の人。グラウンドではいつも笑顔で楽しくプレーしていましたけど、陰では本当に努力していた。でないと、あれだけのビッグプレーはできないですし、メジャーでプレーなんてできるはずがない。身体能力の高さだけでプレーしているといった声もありましたが、そんなことはありません。これまでそういった選手を何人も見てきましたし、プロ野球は身体能力の高さだけで通用するような甘い世界ではありません。しっかり考えて野球をやってきたからこそ、あれだけのプレーができたのだと思っています」

── 不安があるとすれば、どのような部分でしょうか。

「海外生活が長かったので、どこまで日本の野球を見ていたのかなと......。でも、以前会う機会があって話をしたら、かなり詳しく知っていましたから心配していません。あとは新庄監督がやりたい野球、考えている野球をどこまでしっかり選手たちに伝えられるか。そして選手たちはしっかり理解しないといけない。そこはコーチ陣も含め、これからしっかり詰めていかなければならないでしょうね」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る