巨人・亀井善行が語るプロでの一番の衝撃と忘れられない会心の一打。「ホームランを狙って打席に入った」 (4ページ目)

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

――ポジショニング以外の、例えば打球反応の1歩目、クッションボールの処理などは、どのように向上させていったんですか?

「もちろん練習も大事ですが、選手が打った打球は質が違うので、やはり『生きた球をどれだけ受けられるか』になると思います。その中で、風やグラウンドの状況、フェンスの固さなども頭に入れていかないといけないと思います」

――長く活躍し、チームを引っ張ってきた亀井さんから、チームメイトたちへのメッセージをいただけますか?

「僕はそこまで実績を残せた選手ではないですから、たくさんは言えないんですけど、『巨人は常に強くなければいけない』という意識はしっかり持っていてほしいですね。坂本(勇人)という頼れるキャプテンがいますが、4番を打っている岡本(和真)、1軍で活躍する吉川(尚輝)や松原(聖弥)あたりが、リーダー的な意識をもう少し持ってもらいたいなと思います。

 チームの中心にならないといけない選手は、ファンのみなさんから見ていても何となくわかるはず。そういった選手には自覚、危機感を持って取り組んでいってほしいです。そして巨人をさらに強くしていってくれることを期待しています」

――最後に、間近に迫ったCSへの意気込みをお願いします。

「チームメイトと共に、日本シリーズ進出を目指して最後まで精一杯プレーします。ファンのみなさんも一緒に戦ってください!」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る