真中満がヤクルトの「3位予想」を撤回。優勝へ投手・野手のキーマンは? (5ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

ーー2015年のセ・リーグ優勝監督として、ぜひ高津臣吾監督にアドバイス、メッセージをお願いします。

真中 僕が偉そうに言えることじゃないけど、去年の高津監督は信念を持って我慢して若い選手を起用し続けて、今年の好成績につながっていると思います。周りの解説者や球団OBがいろいろ言ってきても、高津監督の思いどおり、普段どおりにやってもらえればいいと思います。僕からのアドバイスなんて何もいらないですよ(笑)。

ーー真中さんは今シーズン開幕前に「忖度込みで3位予想」と言っていました。まだ順位は確定していませんが、これは撤回されますか(笑)?

真中
 撤回します。完全にハズレましたね。でも、「優勝」と予想すると、高津監督にもプレッシャーを与えるじゃないですか。でも「3位」って予想すれば、監督のプレッシャーも軽減するでしょ。そこは僕の"親心"ですよ(笑)。

(終わり)

【profile】 
真中満 まなか・みつる 
1971年、栃木県生まれ。宇都宮学園、日本大を卒業後、92年ドラフト3位でヤクルトに入団。2001年には打率.312でリーグ優勝、日本一に貢献した。計4回の日本一を経験し、08年に現役引退。その後、ヤクルトの一軍チーフ打撃コーチなどを経て、監督に就任。15年にはチームをリーグ優勝に導いた。現在は、野球解説者として活躍している。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る