立浪和義が「守備は私より格段に上」と絶賛する新人。阪神・佐藤輝明のスランプにはアドバイス (4ページ目)

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

――先ほど話に出たアッパースイングについて、立浪さんはどのように考えていますか?

「調子がいい時の佐藤選手や、エンゼルスの大谷(翔平)選手もホームランを量産しているように、打球に角度がつくことで長打が出やすくなることは否定しません。しかしそれは、プロでもトップレベルの速いスイングスピードがあってこそ。特に、まだ体力がない子供たちがマネしてもただの平凡なフライになりますし、ただ空振りが多くなるだけです。

やはり最初に教えるべきなのは『レベルスイング』です。理想は、投手が投げるボールの軌道上にロープを張ったとイメージして、そのやや上かロープに重なるように、軌道と平行にスイングができるようになること。ヤンキースの(デレク・)ジーター選手が、通販番組で紹介していた器具を覚えている人もいるかもしれませんが、イメージはあれに近いですね。レベルスイングを身につけることが、大打者になるための第一歩になるはずです」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る