稲葉ジャパン、ドミニカ戦での改善点。「継投、選手起用、作戦に反省すべき点が出た」 (4ページ目)

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by JMPA

── ドミニカ戦では、相手にどんな弱点を感じましたか。

「たとえばメルセデスはアジリティが高いわけではなく、セーフティバントをしてもダッシュできるタイプではありません。しかも左ピッチャーだから一塁送球は逆モーションになります。だからサードがうしろに下がって守っている時は、足の速いバッターならセーフティーで揺さぶっていく。そういうことをコーチが示唆したり、選手同士で話して狙ったりしてもいい。『この投手は、こうすれば攻略できる』と思っておけば、打てなくても余裕を持って臨めます。そういう分析能力はすごく大事です」

── そのあたりが作戦面の改善点でしょうか。

「そうです。日本は細かくてスキのない野球をするのが得意ですから、すぐに対応できる選手は多いはず。相手にプレッシャーをかける状況をつくっていけるように試合のなかで分析し、実行していく。ドミニカ戦では反省すべき点が多く出たので、そこを改善していければ、次戦以降は日本らしい"スキのない野球"ができるはずです」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る