話題のフレーミングが上手なキャッチャーは誰か。谷繁元信にその技術を聞いた

  • 中島大輔●取材・文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 では、そうした意味のフレーミングに優れた現役捕手は誰か。そう聞くと、谷繁氏はニヤリと笑みを浮かべた。

「最近、YouTubeに僕や古田(敦也)さんのキャッチングがけっこう出ているじゃないですか。たぶんみんな、見ていると思うんですよ。だから、ミットを止めるキャッチャーがめちゃくちゃ増えました。

 梅野(隆太郎/阪神)にしてもだいぶ動かさなくなった。パッて捕って、球審に見えるように止めている。木下(拓哉/中日)も大城(卓三/巨人)も、そういうキャッチングをしている時もある。みんな、キャッチングがうまく見えるんですよ。僕が勝手に思っているだけかもしれないけど(笑)」

◆谷繁元信「ずる賢さが足りない」と指摘。セ・リーグ捕手を細かくチェック>>

 海の向こうから伝えられたフレーミングに、日本の捕手たちが興味を持ち、温故知新で技術の向上が起きている。それは決して真新しいものではなく、日本でも古くから実践されてきたものだ。新たなラベルを貼られたことで、あらためてその価値が見直されている。

 今年注目を集めているフレーミングという技術には、野球の奥深さや醍醐味が凝縮されていると言えるかもしれない。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る