2021.05.07

ロッテのチアリーダーに聞いた「日本一の応援」の今。注目の選手は?

  • スポルティーバ編集部●構成 text by Sportiva
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

TOKOさんTOKOさん この記事に関連する写真を見る ◆TOKOさん 5年目 サブリーダー 
出身地:埼玉県 身長:163センチ 

ーーいつからダンスをしていますか? 
「3歳の頃に始めました。気付いたらダンスをしていたという感じです。あとから聞くと、知人の勧めだったそうです」

ーーM☆Splash!!を知ったきっかけは? 
「学校の先輩がメンバーだったので、お話をいろいろ聞きました。それで『いいなぁ』と思ってオーディションを受けました。兄と父が野球をしていたので、球場で踊っている姿を見てもらえたらいいなと思っていました」

ーーパフォーマンスで頑張っていることは? 
「体力づくりです。ZOZOマリンスタジアムは屋外の球場なので、踊るだけでなく、日光を浴びることでも体力を消耗します。特に真夏は紫外線が強くて。お家で腹筋や背筋、スクワットといった筋トレをしています。(コロナ禍で)マスクを着用してレッスンしているので、体力が本当に大事なんです」

ーー注目してほしいところは? 
「選手たちが守備位置に就く際の新パフォーマンス『テイク・ザ・フィールド』です。私たちのパフォーマンスとスタジアムMC、照明、音楽の担当の方々が心をひとつにして、選手たちを送り出しています」

ーー注目している選手は? 
「二木康太投手に注目しています。背番号18を背負い、今季、初めて開幕投手を務めましたし、活躍してくれると期待しています」

ーー最近ハマっていることは? 
「連戦の疲労を取るためにいろいろな入浴剤を試すことにハマっています。香りに癒されながら湯船に浸かるのが好きなんです。音楽を聴きながら入ったりはしますが、基本は『無』になっています(笑)」

ーーファンへのメッセージをお願いします。 
「コロナ禍の無観客試合を経験して、『当たり前』の大切さを忘れてはいけないと感じました。皆さんの前でパフォーマンスできるのが本当にうれしく思います。これからも感謝の気持ちを持って、選手やファンの方々にパワーを送りたいです。勝利を信じて、一緒に選手の皆さんを応援していきましょう!」