田中将大は8年ぶり復帰の楽天で何勝するか。3人の名投手に聞いた

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

藪恵壹(元阪神など)

予想:13勝5敗

 メジャーから日本に復帰して、いろいろとアジャストしないといけないことがありますが、僕はアメリカから戻ってきた時に一番苦労したのはボールでした。アメリカのボールに慣れると、日本のものは小さく感じますし、軽い。

 リリースの時に指にかかった感覚がなく、スピンが効いているのかいないのかがわかりませんでした。もちろん、そこについてはすでに解決しているかもしれないですが、練習と試合では力の入り具合も変わってきます。ボールを自在に操れない可能性も出てくると思います。その時にどんなピッチングができるのか注目ですね。

 田中投手のすごさは、メジャーに行くまでの7年間で35敗しかしなかったことにあると思っています。たとえマウンドやボールがフィットしなくても、打者を抑える方法を探し出し、試合をつくる。その能力に長けていますので、最低でも2ケタは勝ってくれると思います。

 田中投手の力からすれば15勝以上は期待できると思うのですが、最初は試行錯誤しながらのピッチングになるでしょうし、13勝5敗と予想します。いずれにしても楽天投手陣の軸になってくれるでしょうし、8年前とはひと味違った田中将大を見られると思います。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る