片岡篤史がYouTubeの美女アシスタントを絶賛。その活躍は阪神の佐藤輝明ばり!?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

片岡 企画が一番難しいんですよ。いざ収録を始めるといろいろできるんですけど、「今日はどんな内容にしようか?」と悩んでばっかり。ただ、それこそ吉田さんもそうだけど、オレはありがたいことに人に恵まれた。桑田(真澄)さんや清原(和博)さんをはじめPL学園の野球部の先輩や、さまざまな方がチャンネルに出てくださったしね。

 でも、「すごくよかったな」と手応えを感じていた企画の再生回数が意外と伸びなかったりするなぁ。自分たちの感覚と、視聴者の方が望んでいるものは、けっこう違うこともあるんだなという発見もありましたね。

吉田 難しいところですよね。過去に反響の大きかった企画は何でしたか?

片岡 PL学園の先輩たち(同校で主将・コーチを務めた清水孝悦氏ほか)にご出演いただいた企画の反響がすごかったですよ。僕らが普段話しているような会話を撮って公開したけど、逆にそれが面白かったのかな。ただ、あれはほぼカットやけどね(笑)。こんな世界があるのか......という使えない話ばかりなので、編集者も大変だったと思います。

 そういった動画を投稿し続けていることもあってか、街中でファンの方に会ったら、今までは「阪神の片岡」「日本ハムの片岡」って声をかけられていたのが、最近はほぼ100%で「YouTube見てます」と言われますよ。「あの企画は面白かったですね」とか。これからも、多くの方に楽しんでいただける企画をやっていかんとね。

吉田 そうですね。私も頑張ります!

(中編:片岡篤史によるリーグ展望>>)

【プロフィール】
◆片岡篤史(かたおか・あつし)
1969年6月27日、京都府生まれ。PL学園時代に甲子園春夏連覇を達成。同志社大学を経て、1991年のドラフトで日本ハムから2位指名を受け入団し、主力野手として活躍。2001年オフにFAで阪神に移籍し、2003年にはリーグ優勝に貢献した。引退後は阪神の一軍ヘッドコーチや打撃コーチを務め、現在は解説者や、自身のYouTubeチャンネル「片岡篤史チャンネル」など多方面で活躍中。

◆吉田恵美(よしだ・めぐみ)
1998年12月10日生まれ。2017年のミス東京薬科大学グランプリ。メットライフドームでビールの売り子として働いていたこともあり、西武ファンに。『non-no』(集英社)の専属読者モデルとして活動するほか、ボイスメディアVoicy『スポニチニュース』月曜の公式パーソナリティーなど活躍の場を広げる。2021年1月26日から、「片岡篤史チャンネル」のアシスタントを務めている。

■豪華ゲストも交えた魅力的な企画が満載!
「片岡篤史チャンネル」はこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る