片岡篤史の左バッター診断。阪神・佐藤は「(松井+柳田)÷2」、日本ハム・清宮は「耐え時」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

片岡篤史が語るYouTubeと今季のプロ野球 後編 中編を読む>>

 ヤクルトの村上宗隆をはじめ、ロッテの安田尚憲、日本ハムの清宮幸太郎、阪神のルーキー・佐藤輝明など、プロ野球界には将来が期待される「左打者」がひしめいている。かつて、日本ハムや阪神で左の強打者として活躍した片岡篤史は、そんな若手たちをどう見ているのか。

 聞き手は、YouTubeの『片岡篤史チャンネル』でアシスタントを務める吉田恵美。普段の動画で見せているような軽快なやりとりで、今季にブレイクが期待される左打者などについて語った。

注目の左打者について語る片岡篤史。手前はYouTubeチャンネルのアシスタント吉田恵美注目の左打者について語る片岡篤史。手前はYouTubeチャンネルのアシスタント吉田恵美この記事に関連する写真を見る吉田恵美(以下:吉田) 今年、注目すべき左打者を挙げるとしたら誰になりますか?

片岡篤史(以下:片岡) もう(前編・中編でも)名前が出てきたけど、セ・リーグは阪神の佐藤(輝明)を挙げないといかんでしょ。ルーキーでどれくらいやるのか楽しみやね。大卒の野手で、ドラフト1位指名が4球団競合になったのは原(辰徳・東海大)さん以来だし、強いソフトバンクと巨人が指名した選手というのも"お墨付き"感がある。

 オープン戦でのことだけど、広い甲子園で逆方向に長打を打っていたのも魅力。開幕後は苦しんでいる部分もありますが、何があっても使い続けてほしい。ホームランの本数はそこそこいくやろうと思いますし、欲を言えば打率も頑張ってほしい。僕が大卒1年目の日本ハムで残した数字(.290)を抜いてほしいな(笑)。

吉田 それは高いハードルですね(笑)。佐藤選手はソフトバンクの柳田(悠岐)選手と比較されることも多いですが、いかがですか?

片岡 ちょっとタイプは違うと思うんですよ。逆方向に強い打球が打てるところは共通していますし、2ストライクからでも粘り強く、バッティングを変えられるところは似ているのかな。柳田の一番いいところは柔軟性。体がかなり前にいってもバットがあれだけ振れるのは、相当体が柔らかいという証拠で、そこは佐藤と違うと思います。

 佐藤はどちらかというと松井(秀喜)タイプかなぁ。松井は逆方向への長打は比較的に少ないですが、軸足に体重を残してグッと回るところが似ています。柳田と松井を足して2で割った......とは言いすぎかもしれないけど、球界を代表する左打者2人と似ている点があるのにはロマンを感じます。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る