2021.04.12

片岡篤史のプロ野球シーズン展望。オリックスには新庄剛志が必要だった!?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

吉田 ここ数年は、順位的にも存在感をあまり示すことができていませんね。

片岡 そうだよね。これはちょっと余談になるけど、個人的には(昨年にトライアウトを受験した)新庄(剛志)を獲得してほしかった。かつての日本ハムのように、彼が入ることで注目が集まりますから。今は試合を中継してくれていますけど、オレらが現役の頃のパ・リーグは「見られている感覚」がなかったんです。

 そんな時、北海道に移転したばかりの日本ハムに新庄が入ってね。ファンにはこんな風にファンサービスをするんだよ、と選手に教えてくれました。「選手は常に見られているから」と言って、彼はファンを魅了することをどんどんやってくれたじゃないですか。"たられば"になるけど、新庄がオリックスに入団していたら、起爆剤になってオリックスにないものを注入してくれたんちゃうかなって思うんですけどね。

 西武もいいと思うけど、西武ファンの吉田さんからすると、楽天に元西武の選手が多いことはどう思うの?

吉田 本当に多いので複雑な気持ちがないわけではありません。西武と楽天のファンは、SNSの一部でバチバチになっているところもあるような......。ただ、(昨オフは)増田(達至)投手が残ってくれたり、残留してくれる流れになってきていますけどね。シーズン開幕後も、「打倒!楽天」という思いを抱く西武ファンは多いように感じます(笑)。昨年に続いて勝ち越したい(12勝10敗2分)ところです。

 今年は、東京オリンピックが開催されれば、7月19日~8月12日まで中断期間となります。このことがペナントレースにどんな影響があると思いますか?

片岡 それは、オリンピックに出場する選手の人数で影響が全然違うと思います。西武では、山川(穂高)や森(友哉)は抜けると痛いと思いますけど、昨年の成績などを見ると侍ジャパンに選ばれるのかどうか。そのあたりはどう思う?

吉田 3年前ぐらいの代表戦などでは両選手とも選ばれていましたが、2019年の「プレミア12」あたりからは選ばれていないですよね。確かに出ないほうがチームにとってプラスになる部分もあると思うんですけど、2人のような豪快な打撃が魅力の選手が、西武の代表として、日本の代表として戦ってほしい気持ちはあります。でも、出たら出たで疲労が心配ですし......(笑)。