ラミレスが語るつば九郎、ジャビットとの芸の違い。プロフェッショナルと感じたのは? (4ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

 ラミレス氏自身、「忘れられないファン発のパフォーマンス」があるという。それは現役時代の千葉マリンスタジアム(当時)でのことだった。

「千葉ロッテマリーンズファンの応援は、本当にすごいですね。外野を守っていて、何度も鳥肌が立ちました。試合中にもかかわらず、自分もライトスタンドに行って、『フクウラ、ヒット!』と一緒に応援したくなりました(笑)。どの球場に行っても、ロッテファンはとても熱い。あれも日本の野球における立派なパフォーマンスだと思います。最高ですね」

 日本プロ野球において、「パフォーマンスの第一人者」と言ってもいいラミレス氏に「今後のパフォーマンスのあり方」について尋ねてみた。

「パフォーマンスというのは、すでに日本の野球の一部になっていると思います。それを見て喜ぶ人、見たいと思う人はたくさんいますし、それはとても重要なことです。選手たちにも、そんなファンの気持ちをきちんと理解してほしい。パフォーマンスをやるからには、一流の選手であってほしい。その上で、単なる悪ふざけにならないようにバランスに気をつけて、これからも新しいパフォーマンスを見せてほしいですね」

 アメリカ・メジャーリーグとはまた違う、日本野球のひとつの文化である「野球とパフォーマンス」。さて、今年はどんな選手の、どんなパフォーマンスが見られるのだろうか。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る