「開幕はエース」の時代の終わり。変わりゆく野球と近年のローテーション事情 (4ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Koike Yoshihiro

 時代とともに開幕戦のとらえ方、考え方が変わってきたが、それでも佐藤は「開幕戦は特別」と言って、こう続けた。

「チームにとって、ここから戦いが始まるという最初の試合。そこを任されるわけですから、起用の理由や背景はそれぞれあるでしょうけど、『今年はこのピッチャーを軸でいく』というメッセージでもある。そこは今の時代の選手であっても意気に感じると思いますし、開幕戦を経験すれば得るものも大きい。まして勝てば自分もチームも勢いに乗る。やっぱり開幕戦というのは、特別な一戦ですよ」

 はたして、今年選ばれし12人の投手はどんなピッチングを見せてくれるのか。いよいよ、プロ野球シーズンが本格的に幕を開ける。

(=敬称略)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る