解説者5人のセ・リーグ順位予想。ルーキー佐藤輝明の加入で戦力UPの阪神は何位? (4ページ目)

  • 長谷川晶一、スポルティーバ●文 text by Hasegawa Shoichi,Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

◎藪恵壹氏

1位 阪神
2位 中日
3位 巨人
4位 広島
5位 DeNA
6位 ヤクルト

 阪神は投打とも戦力が整ってきましたし、なによりもルーキー・佐藤輝明の加入が大きい。彼のバッティングを見ていると、芯を外されてもスタンドインできる力がありますし、セ・リーグの球場ならなおさら期待できると思います。開幕投手の藤浪晋太郎がどっちに転ぶのか不安はありますが、状態はいいと思いますので、今年はやってくれそうな気がしています。

 阪神を1位にしたことで、2位はあえて巨人を外しました。というのは、これまで阪神が優勝したシーズンというのは、巨人は3位以下なんです。実力的には阪神と巨人が優勝争いをしそうなのですが、ここはジンクスを信頼して巨人を3位にしました。

 中日はリリーフ陣が強力という点で2位にしました。中盤までにリードしてれば、かなりの確率で勝利をもぎ取れる。自分たちの形があるのが大きい。ただ、世代交代真っ只中という印象もあり、未知数な部分もあります。ベテラン、中堅、若手がうまく機能してくれば、昨年以上の戦いができるのではないでしょうか。

 4位は広島にしましたが、ポテンシャルはセ・リーグでナンバーワンだと思っています。近年は得意の機動力がうまく使えていない印象がありましたが、河田雄祐コーチが復帰してこれまでのような戦いができるのではないかと期待しています。広島は少ないチャンスをモノにして得点を積み重ねていくチームなので、河田コーチの復帰は最大の補強かもしれません。

 DeNAは外国人選手が来日できていないのが痛すぎます。なかでもネフタリ・ソト、タイラー・オースティンの主軸がいないのは大きい。楽しみな若手がいるとはいえ、このふたりの穴を埋めるのは並大抵のことではありません。

 ヤクルトは内川聖一が加わり、得点力はアップするでしょう。ただ、レギュラークラスと控えとの差が大きく、1年を通した戦いとなった時に選手層の薄さが気になります。上位争いに加わるには、一昨年の村上宗隆のように新戦力の台頭が不可欠です。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る