真中満のパ優勝予想はズバリ楽天。根拠は田中将大ら投手陣だけではない

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • 五十嵐和博●撮影 photo by Kazuhiro Igarashi, Kyodo News

『特集:We Love Baseball 2021』
@真中満インタビュー(後編)

3月26日、いよいよプロ野球が開幕する。8年ぶりに日本球界復帰を果たした田中将大を筆頭に、捲土重来を期すベテラン、躍動するルーキーなど、見どころが満載。スポルティーバでは2021年シーズンがより楽しくなる記事を随時配信。野球の面白さをあますところなくお伝えする。
今回は、プロ野球解説者の真中満氏のシーズン展望インタビュー後編。前編の東京ヤクルトスワローズの戦力分析に引き続き、現役時代にチームメイトだった石井一久監督が率いる東北楽天イーグルスについて話を聞いた。

キャンプで投球練習を終え、石井一久監督(右)と話す田中将大投手キャンプで投球練習を終え、石井一久監督(右)と話す田中将大投手
【今年のパ・リーグ優勝は楽天だ!】

ーーさぁ、ついに2021年のペナントレースがスタートします。今回は東北楽天ゴールデンイーグルスについて伺いたいと思います。開幕までのチーム状況、どのようにご覧になりますか?

真中満(以下、真中)
 最初に言っておきたいのが、僕は、2021年パ・リーグ優勝は楽天だと考えているということです。ソフトバンクが強いことは誰もがわかっていることだし、僕自身もソフトバンクの強さは認めます。でも、それじゃあ面白くないし、真剣に考えてみても「打倒ソフトバンク」の一番手は楽天だと思うんですよね。

ーーでは、その根拠を伺っていきましょう。まずは、昨年までのGM職を経て、今季から監督に就任した石井一久さん。真中さんは現役時代にチームメイトでしたが、彼はどんな人なんですか?

真中
 ひと言で言えばマイペースです。ただ、マイペースではあるけれども、意外と自分の芯をしっかりと持っていますよね。キャンプ中のコメントを聞いていても、「自分のやりたいようにやろう」という意思のようなものは感じますよね。

楽天の戦力を分析したプロ野球解説者の真中満氏楽天の戦力を分析したプロ野球解説者の真中満氏

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る