山本昌×岩瀬仁紀のセ・リーグ展望。優勝争いは3チーム、昨年Bクラスは謎だらけ!? (2ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Koike Yoshihiro

岩瀬 阪神の場合は、課題は後ろ(リリーフ陣)ですね。

山本昌 今年も9回はロベルト・スアレスがいるけど、あと計算できるのは岩崎優くらいか。本当ならポテンシャルの高い望月惇志あたりが化けてくれるといいんだけどね。そうすれば、ボールに力のあるジョー・ガンケルや、若いピッチャーを先発に回せる。あとは開幕投手に指名された藤浪晋太郎の状態が上がってきているので、今年は楽しみです。

── 中日については前編でたっぷり語っていただいたので飛ばして、ダークホースはどこでしょうか?

山本昌 広島が浮上してくる可能性はあります。昨年の新人王・森下暢仁は状態がよさそうだし、今年もやるでしょう。手術明けの大瀬良大地、実績のある野村祐輔が力を発揮できれば戦える。あとはドラフト1位の栗林良吏が、どこまでやれるか。先ほども言ったように、僕は新人を計算に入れないようにしているので、高い予想順位はつけられないけど。それと、広島は伝統的に若い野手が育ちやすい。鈴木誠也を中心に若くて力のある選手が多い。西川龍馬なんか、すごく成長しているし楽しみです。チームとして伸びしろがあるから、カープは要注意だと思いますね。

岩瀬 僕もカープについては山本さんと同意見です。ただ、「タナキク(田中広輔・菊池涼介)」の力が少しずつ落ちてきているのは、心配ですけどね。チームとしても、彼らの衰えをなんとかカバーしないといけないと思います。

山本昌 うーん、そうだね。やっぱりリーグ3連覇した頃の丸佳浩を含めた「タナキクマル」は強烈だったからね。丸が巨人に移籍してから、カープはBクラスになった。彼がすごいのは、打てない日でも自分を犠牲にしてチームバッティングができること。

岩瀬 そうそう、野球を知っていますよね。

山本昌 去年はシーズン序盤の調子がよくなかったけど、チャンスで進塁打を打ったりできて存在感があった。今後、岡本和真が丸の姿勢を見習ったら、もっとすごい選手になると思うんだけどな。

岩瀬 でも、まあ4番ですから。岡本は自分勝手でいいと思いますよ(笑)。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る