2021.03.02

「頭を下げる」常識からの改革。ダイエーとオリックスがパのビジネスを変えた

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

――「パ・リーグTV」などのメディアを手掛けるパシフィックリーグマーケティング株式会社の存在も、パ・リーグが一丸となって取り組む事例のひとつだと思います。パ・リーグ6球団のサイトは同じフォーマットで統一されていて見やすいです。

「各チームは戦う上ではライバルですが、ビジネスをやる上ではパートナーです。そうした考えが出てきた頃は、正直なところ『本当にうまくいくのかな?』と思っていましたが、現在の成果を見ると、携わられてきた方たちの努力は本当にすばらしいと思います。

 ソフトバンクや楽天という、いわば"新しい"企業のプロ野球参入もいい影響を与えていると思います。セ・リーグもDeNAが参入していますが、ソフトバンクは他球団に先駆けてユニフォーム配布を始め、楽天も観覧車つきの球場をオープンするなど、常に新しいことに取り組んできた。同時に、球団の歴史へのリスペクトがあるのもすばらしい。そんなパ・リーグのスタンスは今後も変わらないでしょう。今はセ・リーグ球団もさまざまな取り組みをしていますから、プロ野球全体が盛り上がっていくのが楽しみです」

関連記事