イチローの出現がセ・パの格差を生んだ...。レジェンド3人が語る証言 (5ページ目)

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

 イチローを抑えることが、ほかの打者との勝負に向けて自信になっていた。ベテラン投手でさえそうだった、というところにイチローの特異性が感じられる。最後に田辺氏に聞く。

「スーパープレーを連発するひとりの選手が現れて、パ・リーグの若い選手には目指そうという意識があったと思います。そういった面で野球に対する意識が変わった部分もあっただろうし、リーグの野球レベルが上がることはあるんじゃないでしょうか」

 意識の変化も、レベルの向上も、そして熱量も、顕在化することは難しい。そういう意味では仮説の証明はできそうにないが、イチローに相対した野球人の見解を得た今、決して大胆な仮説ではなかったと思いたい。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る