千賀も驚愕。ホークスの天然キャラ右腕のポテンシャルはお化け級 (3ページ目)

  • 田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro
  • photo by Koike Yoshihiro

 もちろん、超一流のポテンシャルから放たれるボールは毎回とらえられるわけではなく、昨季一軍で防御率2点台が示すように、ハマれば千賀をもしのぐ投球を見せるのだが、なかなか安定しないのである。

 そのあたりは、杉山自身も自覚している。昨年の開幕前、こんなことを口にしていた。

「今の投げ方は、肩やヒジで投げていない感覚です。6回で100球投げてもなんともない。そんな感覚は今までありませんでした。だけど、ピッチング(フォーム)に"間"がないので、もしかしたらタイミングが取りやすのかもしれないですね」

 その時は「それ以上に、ボールに力を伝えることを最優先にやっています」と話していたが、対する打者もまた歴戦を乗り越えたプロだ。やはり甘い世界ではなかった。

長谷川勇也のヘッスラに見たホークスと巨人、勝者のメンタリティの違い>>

 勝負の3年目に向けて、このオフは再び投球フォームとじっくり向き合う予定だ。今年も千賀に志願して、ともにトレーニングすることも考えたが、あえて独り立ちを決めた。

「千賀さんについていくのもいいけど、どうしても大人数になればアドバイスをいただける時間も少なくなるし、練習内容も変わってきます。千賀さんを通じて知り合った地元静岡のトレーナーさんにお願いして、マンツーマンでとことん向き合いたいと考えたからです。ただ、チームの先輩である泉(圭輔)さんも一緒にやることになりましたが......」

 自分の意思をはっきりと口にする。正直、そのようなタイプではないと思っていたので、少し驚いた。千賀は普段の杉山についてこう語る。

「見てのとおり、モノ(才能)はすごい。ただ、普段はホワーンとしていて......野球はマジメですけど(笑)」

 杉山には天然キャラエピソードがいくつもある。入団発表時、「パ・リーグで対戦したい打者は?」と問われると、「(当時DeNAの)筒香(嘉智/現・レイズ)さんです」と即答した。そこで後日、「パ・リーグの6球団は?」と聞くと、いの一番に「巨人!」と答えてきた。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る