赤星憲広が阪神の守備に苦言。「グラウンドのせいにはできない」 (3ページ目)

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

──野手では、福留孝介選手も古巣の中日に復帰。この3人が抜けたことは、チームに大きく影響するんじゃないでしょうか。

「先ほどの2人同様、寂しいというか、もったいない。福留選手も言葉でチームメイトを鼓舞できる選手でしたから。それはベテランだからできるわけではなく、元からの資質によるところが大きいので、すごくそういった選手は貴重なんですよ。

 そんな3人が一気に抜けてしまうのは、正直なところ不安です。他の選手たちは、どこかで甘えていた部分もあるんじゃないかと思います。彼らがいなくなったあとに本領が発揮できるのか。来シーズンはチームの真価が問われますね」

──逆に新たに加入する選手として、今年のドラフト1位・佐藤輝明選手の印象はいかがですか?

「近畿大学時代に何回かプレーを見る機会がありましたが、プロで活躍できるかは未知数です。ただ、遠くに飛ばす能力はすごいですし、187cmと大柄なわりに器用さも感じます。守備に関しても、外野とサードだけでなく、二遊間もこなせると大学の監督も太鼓判を押しているようですね」

──数年は、複数のポジションを経験させて適性を見たほうがいいのでしょうか。

「僕の個人的な意見ですが、佐藤選手にはひとつのポジションで勝負させてあげてほしいな、と思います。彼に一番期待されているのはバッティングですから、それに集中できる環境でやらせるほうがいいんじゃないかと。矢野(燿大)監督は外野で考えていることを明言しているので、レフトかライト、内野ならばファーストでもいいかもしれません。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る