解説者5人の日本シリーズ予想。巨人、ソフトバンクのキーマンは? (3ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

◎川崎憲次郎氏

予想:4勝2敗 ソフトバンク

 ともに絶対的エースがいて、主軸に強打者が並ぶなど、似たもの同士のチームだと思います。もちろん、チームの中心を担う選手たちの活躍が勝敗のカギを握るのですが、日本シリーズという舞台は、"シリーズ男"と呼ばれるようなラッキーボーイの存在が大きいと思っています。

 一昨年のシリーズでは甲斐拓也が広島の足を完璧に封じ込め、昨年は周東佑京が代走のスペシャリストとして巨人バッテリーを揺さぶった。勝つチームには"シリーズ男"というのが絶対にいるものなんです。

 そこで両チームの選手を見た時に気になる選手が、巨人なら松原聖弥、ソフトバンクでは中村晃です。松原は育成からはい上がった選手で、シーズン終盤は2番打者として活躍しました。彼は巨人の打線のなかで唯一タイプが違うというか、自分のすべきことがわかっていて、しっかり実行できる選手です。松原がいかに中軸につなぐか。そこが大きなポイントになると思っています。

 一方の中村はCSでも大活躍しましたが、とにかくピッチャーからすれば対戦したくない打者です。どこに投げても打たれそうですし、空振りを取れるイメージが沸かない。ミート力があって、ツボにくれば一発もある。それに状況によっては進塁打も打つ。打者として穴がありません。中村がCSと同じような活躍をすれば、シリーズの流れは一気にソフトバンクに傾くでしょうね。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る