解説者5人の日本シリーズ予想。巨人、ソフトバンクのキーマンは? (2ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

◎藪恵壹氏

予想:4勝3敗 巨人

 エースである菅野智之が万全ということと、原(辰徳)監督が復帰して2年目ということで、今年は巨人が制するのではないかと思っています。

 昨年は原監督も久しぶりの采配で、一つひとつ確認しながらやっている印象があったのですが、今シーズンは勝負勘というか、展開を読む力に長けているなと何度も思わされました。日本シリーズのような短期決戦は、ひとつのプレーで大きく流れが変わります。原監督もそのあたりは熟知していると思いますので、「ここぞ」というタイミングで一気に仕掛けてくるのではないでしょうか。

 打線も昨年に比べてつながりますし、長打力もある。巨人にしてみればランナーを置いた状況で坂本勇人、岡本和真、丸佳浩のクリーンアップにつなげることができるかでしょうね。そこで確実に得点できれば、優位に試合を運べると思います。

 もちろん、ソフトバンクは選手も揃っていますし、めちゃくちゃ強いです。普通に戦えばソフトバンクが勝つでしょう。ただ、今年の日本シリーズに関しては、終盤までもつれる展開になって、巨人が勝つような気がしています。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る