藤川球児が書いた「夢」の落書き。恩師ふたりが語る中高時代のエピソード (3ページ目)

  • 寺下友徳●取材・文 text by Terashita Tomonori
  • Photo by Terashita Tomonori

正木 実は中学まで球児は右投右打だったんですよ。ただ、右打ちがあまりにリズム感が悪かったので左打ちに変えました。彼にはクリーンナップを打たせて送りバントはさせなかったですね。ホームランも含めてよく打ちましたよ。

 半面、今でこそすごい投手になりましたが、彼は繊細で実は気が細い(弱い)んですよ。2年夏からはあまりに腕の振りがすごくなったので、爪の状態は常に気にしてました。僕も「普段から爪を机とかに叩いて強くしろ。ヤスリで爪は削れ」ということはアドバイスして、常にそれはやっていましたね。

 それと2年夏には兄貴(順一さん)とバッテリーを組んで甲子園にいって全日本にも選んでもらって。ただその秋は四国大会初戦で上甲正典監督(故人)のいた宇和島東に負けたんですが、その当日キャッチャーに聞いたら「球児、昨日はよう寝てません」って。心配だったんでしょうね。緊張するタイプだったんですよ。

 だから帽子のつばの裏にはこの言葉を書いていました。「弱気は最大の敵」。広島東洋カープの炎のストッパーだった津田恒実さん(故人)の言葉ですね。

ーー藤川投手のTwitterで津田さんのプレートにあいさつをしていたツイートがありましたが、原点はそこにあったのですね。学校生活とかはどうだったんですか?

正木 学校では素直な子だったんですが、提出物とかはルーズで。プロ1年目の2軍安芸キャンプに卒業前の課題を持っていったこともあります(笑)。

 あと、姉さん女房の奥さん(英子さん)は僕が高知商で野球部の監督をする前に、ソフトボール部の監督をしていた時のマネージャーでした。当時から気が利いたいい子だったんですが、どこで知り合ったのかなあ......。

3 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る