巨人の2枚看板・江川卓と西本聖。八重樫幸雄がふたりのスゴさを比較 (4ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

―― 一方の江川さんは、現役引退後は一度もユニフォームを着ることなく、解説者生活が続いていますね。

八重樫 テレビを見ていて思うけど、江川はスマート。解説も現役時代と同じように、淡々と、飄々(ひょうひょう)としているよね。難しい言葉をあまり使わないから、野球ファン以外の人にもわかりやすいと思うよ。

――図らずも、「天才・江川」と「努力の人・西本」という構図が浮かび上がってくるようですね。

八重樫 確かに江川のポテンシャルはずば抜けていたし、西本は血を吐くような努力をしたんだと思います。でも、人には見せないだけで、江川も陰では相当努力していたんじゃないかな。天性だけであれだけのストレートは投げられないと、僕は思いますけどね。僕が知る限り、天性だけで野球をやったのは飯田哲也だけだな(笑)。

――前回の「スーパーカートリオ」編でも、飯田さんの話が出てきましたね(笑)。では、この続きは次回、後編でお願いします。

八重樫 実は、西本のことは巨人に入団する前から知っていたんで、そのあたりを話そうかな。

(第40回:プロ入りした西本聖に「あの時のアイツだ!」)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る