ロッテ1位は千葉出身の投手で決まり。2位以降は右の強打者が有力候補だ (2ページ目)

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 野手に目を移すと、左打者は安田尚憲、藤岡裕大、今季売り出し中の和田康士朗が一軍にいて、2年目の藤原恭大、ルーキーの高部瑛斗など若い選手も頭角を現しつつある。

 しかし、清田育宏、荻野貴司、井上晴哉......ロッテ打線を支えてきた"右打ち"の選手たちは揃って30歳を超えており、イキのいい右打者を最低でも2人はほしいところだ。

 2位に井上朋也(花咲徳栄)が残っていれば、迷わず指名したい。スイングスピード、長打力、実戦での集中力は高校生離れしており、通算本塁打のような"数字"では測れない能力を備えた強打者だ。

ドラフト1位指名候補はこの12人だ!>>

 もうひとりは、昨年の都市対抗で長打を連発し、新人王に当たる「若獅子賞」を獲得した今川優馬(JFE東日本)。ホームランしか狙っていないような豪快なスイングから、右にも左にも長打が打てる。それでいて脆さがなく、勝負強い。相手にしてみれば厄介な打者だ。

 フルスイングはタイミングが合っていないとできない技術である。一見、威勢がいいだけのように見えるが、本物のフルスイングができる打者は相当な技術の持ち主である。そういった意味で井上も今川も高い技術力を武器に、球界を代表するバッターになる可能性は十分にある。

 なにより、ロッテには佐々木朗希という楽しみがある。近い将来、圧倒的な戦力でリーグ制覇どころか、日本一も狙えるのではないか。井口資仁監督となって3年目、常勝チームへの下地はできあがりつつある。そういう意味でも今年のドラフトは極めて重要になる。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る