2020.09.03

「ミスターロッテ」が選外!? 八重樫幸雄が
選ぶロッテ・ベストナイン

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

◆セクシー&キュート!ライオンズの美女パフォーマーたち

――どんな話題で飲むんですか?

八重樫 野球の話をしたり、他愛のない話ばかりです。で、カラオケのある店に行ってレオンは英語の歌を歌って、僕も英語の歌を歌ったりしてさ。たとえば、『カントリーロード』とか(笑)。そのリー兄弟は問題なく決まったんだけど、他のポジションについては、今でもまだ迷っているんですよね......。

――どのポジションで迷っているんですか?

八重樫 ポジションというよりも、有藤通世さんのことなんです。この連載の「中日ドラゴンズ編」でも言ったけど、落合博満は中日でも、巨人でもなくロッテ時代が一番輝いていたと思うんだよね。三冠王を獲得したのもロッテ時代だし。だから、落合はどうしても選びたい。順当に考えれば80年代前半の「セカンド・落合、サード・有藤」でいいかもしれない。でもね......。

【「ミスターロッテ」がまさかのランク外に!】

――......でも? 「セカンド・落合、サード・有藤」で何も問題ないと思いますが......。

八重樫 セカンドには西岡剛がいるんですよ。攻守にわたって西岡の存在感は大きかったと思います。ということで、泣く泣く有藤さんを選外にしたんです。でも、本当にそれでいいのか、いまだに迷っているんだけどね。

――セカンドでは山崎裕之さんも忘れがたい名選手ですが、いかがですか?

八重樫 あっ、そうだ。山崎さんがいたね! すっかり忘れていたな(笑)。評論家時代、山崎さんとはいつもよくしゃべっていたのに、忘れちゃいけないよね。セカンドは西岡もいいけど、山崎さんということでいきましょう。有藤さんには申し訳ないけど、今回は選外ということで......。