山本昌が選ぶ侍ジャパン最強メンバー。
絶対に外せない投打の軸は?

  • 栗田シメイ●文 text by Kurita Shimei
  • photo by Koike Yoshihiro

── 中村武志さんや谷繁元信さんといった名捕手とバッテリーを組んできましたが、それぞれリードに特徴はありましたか。

山本昌 中村は結構強気なリードで、投手の投げたい球を選ぶタイプでした。追い込んだら意外とストレート勝負が多かった印象です。谷繁は試合序盤にエサをまいて、終盤に生きるような配球をするタイプでした。もっといえば、3連戦、シーズンを考えてリードしていた。だから、序盤は「なんでこんな配球なの?」と疑問に思うことがあるのですが、終盤になると「なるほど」となる。それに終盤になるとアウトローの割合が圧倒的に増えるのも谷繁の特徴でした。

── キャッチャーのサインに首を振ることはありましたか。

山本昌 データや数字については絶対的にキャッチャーのほうが頭に入っているわけで、ピッチャーよりも深く考えている。だから、リードに関して首を振ることはほとんどなかったですし、配球の組み立てについては一任していました。僕はサインどおりに投げるだけだったので楽でした。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る