山本昌が対戦してみたかった現役打者
「球界を代表するバッターになる」

  • 栗田シメイ●文 text by Kurita Shimei
  • photo by Koike Yoshihiro

「アライバプレー」誕生秘話>>

山本昌が読者の質問に答える! 前編

 50歳まで現役を続け"球界のレジェンド"として活躍された山本昌氏。今回、「山本昌氏に聞きたいことは?」とスポルティーバのツイッターで募ったところ、多くの質問が寄せられた。対峙した強打者の印象やドラゴンズ復活の条件など、数々の質問に答えていただいた。

山本昌氏の現役時代、よく打たれた選手として名前が挙がった内川聖一山本昌氏の現役時代、よく打たれた選手として名前が挙がった内川聖一── まずは、東京の「タマネギ」さんからの質問です。現役時代、対戦したくなかった打者を5人挙げてください。また、対戦してみたかった打者も教えてください。

山本昌 そうですね。5人を挙げるとすると、内川聖一、青木宣親、土橋勝征、清原和博、古田敦也になります。

── 最初に名前が挙がった内川選手は、2008年に右打者として史上最高打率(.378)で首位打者にもなったバッターです。

山本昌 とにかく技術的な水準が高くて、どんなコースにでもヒットにできるバッターです。しかも、意図的にトップスピンをかけるから、ゴロでも打球が速くて、打ちとったという当たりもヒットになってしまう。よくハマスタ(横浜スタジアム)で打たれた記憶が残っています。個人的には、歴代の右打者でも技術的にはトップクラスだと思います。

── 2番目に挙げられた青木選手は、どのあたりに対戦の難しさがありましたか。

山本昌 青木(宣親)も内川と同じく高度な技術を持った打者で、左バッターなのによくやられました。青木もトップスピンをかけるのですが、さらにアッパースイングとダウンスイングを使い分ける。打ちとるのが大変で、ピッチャーにとってはほんと厄介な選手です。

── 内川選手、青木選手は球界屈指のヒットメーカーとして数々の記録を残していますが、3番目に挙げた土橋さんは少し意外でした。

山本昌 僕をはじめ今中(慎二)など、とにかく中日の左腕がよく打たれました。前日の試合でスタメンを外れていても、左投手が先発の時は必ず出てきて、いい仕事をする。また野村(克也)監督が絶妙なところに土橋を置くんですよ(笑)。一発の怖さはないのですが、空振りしないし、粘り強い。いやらしい打者でしたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る