なぜDeNAの助っ人はハズレがないのか。獲得で重視する「3つの基準」 (4ページ目)

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Kyodo News

 壁谷氏はそう言うと、柔らかな笑顔を見せた。テストで来日していたとき、チームは横浜スタジアムでソフトバンクを相手に日本シリーズを戦っていた。ソトはスタンドで観戦しており、その際、横にいた壁谷氏に次のように語りかけたという。

「このスタジアムはすごくいいね。バッター有利に感じられるし、なによりも僕は青空のもとでプレーをするのが大好きなんだよ」

 前向きな姿勢と、野球を愛する気持ち。

 ソフトバンクとの熱戦を見守っていたDeNAファンは、このとき誰も横浜スタジアムで観戦している外国人が、翌年以降チームの柱として大活躍することなど知る由もなかった──。

後編につづく

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る