「アライバプレー」誕生秘話。2人がアイコンタクトで演じていた離れ業 (4ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 寺崎江月●協力 cooperation by Terasaki Egetsu

 一方で、荒木は「井端さんに盗塁成功率を上げてもらった」感覚があるという。

「盗塁のスタートをうまく切れなくて、『やばい、切っちゃった』というときに井端さんがファウルにしてくれたことが何度もありましたから。『なんでこんなことができるんだろう?』と、あの技術はすごいと思っていました」

 対談中、何度も震える瞬間があった。赤星憲広(元・阪神)に対してアライバ両者とも「天敵」と意識していた話題が出た時。「守りにくかった投手」というお題でアライバとも意外な投手の名前で一致した時。井端は塁上の荒木の顔を見ただけで、盗塁するか否かを読み取れたという逸話が語られた時。中日の現状についてアライバが共通の問題意識を抱いていることが判明した時......。

 他にも、アライバは今の野球界にとって貴重な金言を次々に発していった。2人の言葉のやりとりは、まるでアライバプレーそのものを見ているようだった。

 なぜアライバコンビは最強の二遊間であり続けられたのか。その答えを追求していけば、野球というスポーツをますます奥深く堪能できるに違いない。

(敬称略)

■「アライバ」初の共著!
『アライバの鉄則 史上最高コンビの守備・攻撃論&プレー実践法・野球道・珠玉の対談 (マスターズメソッド シリーズ)』(廣済堂出版)

詳しくはこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る