八重樫幸雄が選ぶ中日ベストナイン。即決した星野仙一氏のすごさとは (4ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kyodo News

【アライバ、落合博満はまさかの選考漏れ】

――個人的には、アライバ(荒木雅博、井端弘和)コンビがエントリーされなくて残念です(笑)。ところで、落合博満さんを忘れてはいませんか?

八重樫 落合はね、迷ったんですよ。でも、今度発表する「ロッテ編」に入れようと思うので、ここではあえて外したんです。三冠王はロッテ時代の出来事だし。

――よかった。忘れていたのかと思いました。では、外野手の発表をお願いします!

八重樫 外野手は平田良介、大島洋平、谷沢健一さんの3人かな?

――平田選手、大島選手は現役ですね。てっきり、谷沢さんはファーストでの選出かと思っていました。

八重樫 僕らが若かった70年代の前半、谷沢さんは外野手としてバリバリやっていたから、その印象が強いんですよ。肩も強かったし、いい外野手でした。確かにファーストでも活躍したけど、あれはアキレス腱の状態が悪くなってからですから。だから、僕にとって谷沢さんは外野手なんです。

――では、現役の2人については?

八重樫 近年の中日のチーム成績は低迷しているけど、この両選手は今後の伸びしろも含めて、「歴代ベストナイン」に選んでもいいんじゃないかと思ったんですよ。

――西武の「歴代ベストナイン」に選ばれていた平野謙さんも、元々は中日でした。

八重樫 平野の場合は、西武に移籍してから才能が開花した気がします。福留孝介は「阪神ベストナイン」で選んだけど、彼も中日以降、アメリカ、阪神で伸びたという印象なんですよね。強いて言えば、田尾安志を入れるかどうか。ここは悩んだけど、あえて平田、大島、谷沢さんの3人にしました。

――わかりました。では、注目の打順も含めて最終発表をお願いします!

八重樫 注目の四番には、左投手も右投手も苦にしなくて、勝負強い大島を据えて、こんな感じかな?

1.大島洋平(中)
2.高木守道(二)
3.谷沢健一(右)
4.大島康徳(一)
5.平田良介(左)
6.宇野勝(三)
7.立浪和義(遊)
8.中尾孝義(捕)
9.星野仙一(投)

――今回も白熱の議論となりました。次回も、引き続きよろしくお願いいたします!

八重樫 わかりました。次回までに、残り球団も考えておきます。

(楽天ベストナインにつづく)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る