2020.08.13

鷲見玲奈&斉藤和巳も楽天を上位予想。
優勝へカギを握る選手とは?

  • 石塚隆●取材 text by Ishizuka Takashi
  • 猪岐沙矢佳●写真 photo by Inomata Sayaka

鷲見 なるほど。ソフトバンクもまだまだ安泰ではないと。

斉藤 まだまだです。キューバからデスパイネとグラシアルが戻ってきましたが、はたして彼らが昨年と同様の活躍ができるのか。向こうでどんな調整をしていたのかわかりませんし、こればかりは未知数ですよね。

鷲見 そうなると、気になるのが楽天ですね。オフにしっかり戦力を補強して、チームとしての勢いを感じます。

斉藤 素直にいいチームです。昨年も今年も、順位予想では2位ぐらいですから。7月後半に抑えの森原(康平)が登録抹消されるなど、チームも波に乗っていけなかったのですが、打線は元気ですし、まだまだこれからでしょうね。

鷲見 ロッテから移籍した涌井秀章投手の調子がいいですね。

斉藤 涌井は本当に大きな補強でした。ほかに則本(昂大)もいるし、岸(孝之)も控えている。あとはどのタイミングで松井裕樹がローテーションに入ってくるのか。彼が先発でどれだけ勝てるかが、楽天の今後のカギになってくると思いますね。

鷲見 ソフトバンクもうかうかできない。

斉藤 いや、もう戦力的に見たら、現時点では楽天の方が揃っていると思いますよ。

鷲見 ほかに気になるチームはありますか。

斉藤 うーん、そうですね。ちょっとオリックスの元気がないよね。