根本陸夫が作った恐るべき情報網。西武の元マネージャー「これが人脈か」

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

無料会員限定記事

根本陸夫外伝〜証言で綴る「球界の革命児」の知られざる真実
連載第14回
証言者・島田正博(2)

前回の記事はこちら>>

 根本陸夫を「オヤジ」と呼んだのは、野球人だけではない。かつて、西武の名物マネージャーとして知られた島田正博もそのひとりだった。それは根本が"裏方"まで可愛がっていた証とも言えるが、元・国土計画の社員だった島田は当初、野球界の常識を知らなかった。

 西武球場の広報を3年間務めた島田が、二軍マネージャーに就任して1年目の1982年2月、高知・春野キャンプ。初めてプロ野球チームの現場に携わった途端、戸惑いがあった。とりわけ、首脳陣の行動が理解できず口論になった。島田がその時を振り返る。

監督としては結果を残せなかった根本陸夫監督としては結果を残せなかった根本陸夫「オレはどちらかと言えばサラリーマンの一般常識でものをしゃべる。コーチ連中は野球界の常識でしゃべる。ものすごいギャップがあって、あの頃、オレもまだ若かったから、『それは違うでしょー!』って怒ったことがあったんです。そしたら、あるコーチに『島田、ちょっと来い!』って怒鳴られて......。『おまえはどんなつもりでいるんだ?』って散々、怒られました。

 怒られても意味がわからない。細かい内容はもう覚えていないのですが、『この人たち、なんてわがままなんだ?』と思ったのはたしかです。それで頭に来て『オヤジならわかってくれる』と思って根本さんに電話したら、またそこで怒られてね」

 一般社会では非常識でも、野球界では常識──。すべて納得するまで数年かかったというが、それでも島田は根本に頼りにされた。たとえば、絶不調に陥った選手がいると、どこか気分転換できる場所に連れて行くように言われる。あるいは選手の行きつけを尋ねられ、思い当たる店を教える。同年からフロント入りした根本にとって、チームの情報源になっている面もあった。

「あの頃の二軍マネージャーって、ありとあらゆることをやる必要がありました。やっぱり、若い選手はいろんな面でトラブルを起こしがちですから、医者や警察、弁護士といった人たちをとにかく押さえておかないといけない。選手の行動半径はもとより、健康状態を把握しておく必要もありました。時には"反社"がからんだ事件も起きて大変でしたよ」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る