掛布、バースらが揃う阪神ベストナイン。
八重樫幸雄が悩んだのは遊撃と外野

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

――たとえば誰ですか?

八重樫 いや、それは本人の名誉のためにも言えないよ(笑)。だけど、テレビを見ていても、今でも「こいつ、怪しいな」っていう選手もいるけど。これも、僕の勝手な推測だから余計なことは言えないね。

――さて、今回の「阪神編」、選考は難しかったですか?

八重樫 悩んだのはショートの平田、レフトの佐野ぐらいかな? 田淵さんの名前が入らないことに心苦しさはあったけど、それ以外はあんまり悩まなかったな。やっぱり、85年の日本一メンバーが中心になってくるのは当然のことだから。それに、江夏さんは僕にとっては別格のピッチャーだしね。ということで、僕が選ぶ「阪神歴代ベストナイン」はこの通り!

1.真弓明信(中)
2.藤田平(遊)
3.掛布雅之(三)
4.バース(一)
5.金本知憲(左)
6.福留孝介(右)
7.岡田彰布(二)
8.矢野燿大(捕)
9.江夏豊(投)

――やっぱり、いい顔ぶれが並びますね。では次回も引き続きよろしくお願いします!

八重樫 こちらこそ。選ぶのは大変だけど、ますます楽しくなってきました(笑)。

ホークスベストナインにつづく>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る