真中満「僕にはできない」。ヤクルト高津監督の采配に「すごく攻撃的」 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 さらに小柄で俊足好打のイメージの強い山崎晃大朗(5年目)を3番や5番といったクリーンアップに据えていることに、「これもなかなかできないことですよ」と驚きの表情を浮かべる。

「最初は大丈夫かな? という感じで見ていました。高津さんの期待が大きかったんでしょうね。そして、実際に山崎もそれに応えています」

 真中氏は続ける。

「ここまで、試合全体を見て感じるのは、すごく攻撃的な監督だということです。2番・山田はその象徴ですし、ベンチがよく動きますよね。エンドランやバント、盗塁、とにかく動いている。相手ベンチからすれば『高津監督はいろいろとやってくるな』という印象付けが序盤の戦いでできたのではないでしょうか。後半戦へ移る中でこれがどう作用していくのか」

高津監督の采配について語る真中満氏(村上庄吾・撮影)高津監督の采配について語る真中満氏(村上庄吾・撮影) 高津監督の頭には若い選手たちの育成が常にあり、就任時から「今年は、いいことも悪いことも試合の中でたくさん経験して、選手たちにひとつずつ成長してもらいたい」と言い続けている。

「投手・野手ともに育成の意識は強く感じますね。試合終盤の代打起用などさまざまな場面で思い切りがいい。守備固めにしても、青木宣親はベテランなので普通のことですが、僕だったら山田を7回で替えられないですからね(苦笑)。でも、そうして出場機会を得た若い選手にとっては、いい訓練になります。僕自身も現役時代は守備固めの出場からスタートしているのですが、その経験は将来的にとても生きてきます。そういった考えもあるのでしょう」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る