八重樫幸雄が現役最強キャッチャーを選出。あの決勝戦での好リードが決め手 (4ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

――侍ジャパンではソフトバンクの甲斐拓也も注目を浴びていますが、甲斐選手はいかがですか?

八重樫 甲斐が注目されているのは、やっぱり「甲斐キャノン」ですよね。あの肩は、確かにすごい。でも、投手とのコミュニケーション能力やリードを含めてトータルに考えると、會澤がよかったと思いますね。逆に言えば、甲斐はまだまだ伸びしろがあるということです。

【球種別の歴代最強投手は誰だ?】

――続いて、東京都の「かずちゃん」さんからです。この方は、「歴代ベストナイン」を質問された方です。本来なら違う方の質問を採用すべきでしょうが、個人的にもぜひ伺いたく、お聞きします。「対戦した投手、受けてきた投手の中で、球種別ですごかった投手を教えてください」ということなんですが、ぜひお答えください!

八重樫 なるほど、確かに面白い質問だね。まずはストレート。スピードでは村田兆治さん(ロッテ)。キレとコントロールでいえば、さっきも言ったように阪神時代の江夏豊さんですね。次に、スライダーは2人います。小さいスライダーで言えば阪神の若生智男さん。僕が若い頃に対戦したんだけど、インサイドからカット気味に曲がってくるんですよ。当時はカットボールなんてなかったから衝撃的でしたね。

――では、大きいスライダーは?

八重樫 スライダーといえば伊藤智仁(ヤクルト)だったと言われているし、僕もそう思うけど、個人的に印象に残っているのは平松政次(大洋)さんのスライダーはとても大きくて本当に打ちにくかったです。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る