開幕投手・東浜巨のデビュー時から変わらない気持ち。「僕の持ち味」

  • 田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro
  • photo by Kyodo News

 パ・リーグの球団として、史上初の4年連続日本一を目指すソフトバンクの開幕投手を務めるのは、プロ8年目の東浜巨だ。当初予定されていた3月20日の開幕戦もマウンドに立つはずだったが、新型コロナウイルスの影響によりシーズンスタートが延期。開幕投手もいったん白紙に戻ったが、工藤公康監督に「自主トレ期間中も気持ちの入り方が違うように見えた」と認められ、再び指名された。

 6月12日に広島との練習試合で先発した東浜だったが、初回、先頭打者の打球が左太ももを直撃。幸い大事には至らなかったが、予定よりも早い降板となった。だがその翌日、東浜はPayPayドームのグラウンドで元気に調整していた。練習後、自身初となる開幕投手への思いなど、たっぷり語ってくれた。

自身初の開幕投手を務めることになったソフトバンク東浜巨自身初の開幕投手を務めることになったソフトバンク東浜巨── 足の状態が心配ですが?

「だいぶ痛いです(苦笑)。でも、打撲なので。筋肉への影響もないし、骨にも異常はありません。大丈夫だと思います」

── 予定よりは短いイニングになりましたが、打球を受けたあとも続投しました。

「当たった時も骨ではないとわかっていたので、我慢すれば投げられると思いました。大事をとって早めの降板になりましたが、いいボールが増えているのは間違いないと感じました。ただ、あともう少しの部分があるので、投げたかったですけどね......それでも(6月)6日の練習試合で75球を投げたし、スタミナは問題ないと思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る